変わることができますか?


人は死ぬまで成長し、変化し続けるものなのだといつも思っています。
歳を重ねても「変わりたい!!」という気持ちさえあれば、いくらでも変わることはできるし、たとえ若くてエネルギーに溢れていても、変化を受け入れる心のスペースがなければ決して変わることはできないのだと思います。


昨日、とても素敵なクライアントさんと出会うことができました。
半年前から、私のセッションを受けに来て下さっているクライアントさんが、是非体験して欲しいと、故郷に住むお母様を連れて来て下さったのです。


お母様は現在64歳。
到底その年齢には見えないほど若々しく、とてもお綺麗な方なのですが、それよりも私が驚いたことは、まるで少女のように純粋で、穢れない魂の持ち主だということです。


娘さんが退席された後、ずっと抱えていた悩みを打ち明けながら、引きずっていた重い心が少しずつ軽やかになっていく様子が手に取るようにわかりました。
私の小さな投げかけが心に届き、彼女の中で大きな気づきが生まれたようで、表情が次第に明るく変化していきました。
まだ身体も触れていないのに、


「なんか、もうすっきりしました。」と言われた言葉が可笑しくて、


「じゃあ、もうボディーは必要ないですよね。」と、二人で大笑い。


クライアントさんは大変な人生を頑張って行き抜いてこられた人生の先輩ですが、とても謙虚な上、頭が柔軟で、私の言葉をまるで吸い取り紙のように受け入れて下さいます。


アロマのセッションも、とても感動し、


「こんな幸せな気分は初めて☆」


と、手放しで喜んで下さいました。
そして、


「私も娘のように変わることができるでしょうか?」と言われた言葉が私の心に残りました。


「もちろんですよ!!」


きっとこれからもどんどん変化し、一層キラキラと輝やかれることだろうと確信することができました。


プラス思考がもてはやされる世の中ですが、私は悩みや苦しみなど、そんなマイナスの感情も大切で、辛い気持ちを味わってこそ、そこから自力で何とか這い上がってこそ、人は成長できるのではないかと思っています。


泣いた分だけ人にも優しくできるし、苦しんだ分だけ思いやりの気持ちや真の強さも育つのだから・・・


沢山の人生経験を積みながらも、決して奢ることなく、自分はまだ未熟なのだという謙虚な気持ちを持ち、他人の言葉を受け入れる柔軟な心を持つことは大切なことなんだなぁ〜。
そして、行動に移す小さな勇気があれば、人はまだまだ変化し続けることができるのだろうなと改めて思いました。


「本当にありがとう・・・」


娘さんにも素直な言葉で感謝の気持ちを表現される姿には、傍にいる私まで心が温かくなりました。


これからの人生がもっともっと輝きますように・・・
素敵な母娘に心からのエールを送りました。