アロマが繋いでくれたもの

勤労感謝の日の今日、エサレン仲間のともちゃんが勤務する児童福祉施設のお祭りがあり、私もボランティアとして参加させてもらいました。


以前から、お祭りの時にはアロマを使って何かお手伝いできたら・・・と考えていたのですが、施設の方もその思いを快く受け入れてくださり、有意義なひと時を過ごすことができました。


私達の参加したブースは「アロマ体験コーナー」。
内容はハンドトリートメントと、ルームコロン作りです。
日差しのいっぱい入る広く開放的な部屋がアロマのための部屋。
ヒーリング音楽を流し、アロマの芳香も焚いて、雰囲気はバッチリです。


私が今までに参加したボランティアと大きく違い、とても意味があると思ったことは、その施設で暮らす高校生の子供たちと一緒に参加することが出来たことです。


約半年くらい前から、この施設でも芳香浴としてアロマを取り入れて下さっていて、アロマへの関心も深まっているのですが、その中でも特にアロマに興味を持った生徒5〜6人が中心となり、ハンドマッサージやまたルームコロン作りの説明に取り組んでくれました。


ともちゃんは以前から子供たちの身体を触れるという時間を作り、触れられることの心地よさを子供たちに体験させていたのでした。
そんな体験を通して、自分も触れてみたいという興味を持った子供たちが今回のお手伝いに名乗りを上げてくれたのです。


本番に向けて、時間の空いた時にハンドマッサージの練習を重ね、とても上手に出来るようになっているのには感心しました。
先生や卒業生たちにマッサージをしている姿は真剣そのもの。
みんなとてもいい表情をしています。


事情あってここで暮らすことを余儀なくされた彼女たちは、とてつもない苦しい過去を背負っているはずなのに、そんな影はみじんもなく、素直で純粋で、人に触れることを喜びを感じている姿には本当に心を打たれました。


施設の温かい雰囲気からも、職員さんの細やかな愛情を肌で感じ、子供たちとの深い信頼関係を垣間見た気がして・・・私はとても感動しました。


人に優しく触れること、相手を大切に扱うこと・・・そして相手に喜んでもらった体験は、きっと彼女たちにとって忘れられない経験になることに違いありません。


私も10人位の人にマッサージをさせてもらったのですが、ハンドだけなのに、気持ちがほっこりしたり、体が温まったり、アロマの素晴らしさを受け入れてもらったことが嬉しかったです。


ルームコロン作りも大好評!!
これをきっかけとしてまたアロマファンが増えたらいいなぁって思いました。


アロマが繋いでくれた素敵な出会いに感謝です。