新春の祈り



2012年の幕開けです。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


昨日の元旦は家族、姉妹、親が我が家に集い、新春のお祝いをしました。
おととしの息子の結婚に引き続き、昨年娘が結婚したことで、我が家はまた新しい家族が増え、一層賑やかになりました。
今年もみんなが元気で、一緒に笑いあえることに幸せと喜びを感じます。


10人分の手作りのおせち作りを始め、年末の準備は少し大変だったけど、みんなが喜んでくれたことで、疲れはすっかり吹っ飛んだ気分。
みんなの笑顔は最高のビタミン剤になりました。


今日は夫と二人朝からのんびりと過ごし、午後から住吉大社に初詣でに行きました。
元旦は前にも進めないくらいの混雑ぶりで有名ですが、今日は比較的空いていて、とてもゆっくりお参りすることができました。



まずは昨年無事に過ごせたことへのお礼。
そして、行きとし生けるものが幸せになりますように・・・
世の中が穏やかで平和でありますように。
心を込めてお祈りしました。


おみくじは中吉。
住吉大社は凶が多いことで有名で、若いころ大凶をひいた経験のある私は、ほっと胸をなでおろし・・・(笑)


『このみくじにあう人、神のご加護があります。』


という言葉ににんまりしつつも、
対人運のところに書かれていたメッセージがとても心に残りました。


『みんなに助けられていることを認識しましょう。』


決してて傲慢にならず、周りの人への感謝を忘れないようにしたいと、深く心に刻みました。
心穏やかに、笑顔で一年を過ごしたいと思っています。
今、この瞬間を大切に・・・