乾燥対策 by アロマ

冬本番、乾燥の気になる今日この頃。
風邪などひいてはいませんか?
インフルエンザの流行も気になりますよね。


我が家のマンションは換気システムが十分で、結露に悩まされることはないのですが、その分部屋の乾燥が悩みの種。
洗濯物を部屋の中に干すと、驚くほどすぐに乾いてしまうのですから・・・それって相当のカラッカラ!?(笑)


そんな我が家の乾燥対策は・・・やっぱりアロマです。



これは愛用のアロマのミストディフューザー
容器に80ミリリットルの水を入れ、アロマオイルを4〜5滴垂らすだけの簡単なものですが、ミスト状になった香り粒子とともに、適度な湿気が部屋の乾燥を和らげてくれるので、冬には欠かせないお役立ちのアイテムです。


香りはもちろん自分の好きな香りがいいのですが、風邪の流行するこの季節は、殺菌作用や抗ウィルス作用のあるユーカリや、ラベンダー、ティートリー、レモン、レモングラスなどが特にお勧めの精油
ユーカリ&レモン、ラベンダー&ティートリーを合わせて使ってみるのもいいですよ♪


またアロマ精油にはかびを予防する作用のある精油もあり、香りに癒されながら、部屋の殺菌消毒にもなるなんて、まさに一石二鳥でしょう〜!?


昼間はもちろんのこと、私は夜も必ず使っています。
安らかな睡眠を誘うように、その日の気分に応じて好きな香りを焚くことが私の日課


明かりを消した部屋の中で、優しいブルーの明かりと、細い吹き出し口から真っすぐに上がる蒸気がとても幻想的で素敵。
そして、耳を澄ませば時々聞こえるかすかな水音が大好きです。


皆さんも是非お試しくださいね。
乾燥の季節、アロマで元気に乗り切りましょう!!