ダイアモンドヘッドHIKE


ホノルルのシンボルともいえるダイアモンドヘッドは、約30万年前の火山の噴火によってできたクレーターで、標高は232m。
約40分ほどで登れるお手軽な山登りスポットです。
私達の滞在したワイキキビーチの辺りからも、鮮明にその姿を現し、どっしりとした存在感を感じます。
ハワイ到着の翌日、真っ先にダイアモンドヘッドを訪れることにしました。


ダイアモンドヘッドの登山口までは、ツアーのトロリーバスに乗って出かけます。
オープンで、客席が外を向いて並んでいるバスは、ホノルルの街の景色や空気を直接肌で感じることができ、乗っているだけでワクワク。
自然にテンションもアップします。
クレーター内の駐車場までは約30分、肌に触れる風が心地よく、快適なドライブを楽しみました。



登山道の入り口はとても落ち着いた雰囲気の公園になっていて、芝生や木々の緑が鮮やかできれいなことが印象的でした。



ここからハイキングスタート。



最初はなだらかな山道も次第に細くなり、山肌に沿ってクネクネト登って行きます。



最後のこの階段が少しきついけど、頑張って一気に登ります。



頂上から眺める景色はまさに絶景!!
青い空と海が織りなす雄大な景色、海岸線沿いに連なるワイキキビーチ沿いのビル群が白く輝いて、洗練された美しい造形美に感動です。




最高のビューポイント、ダイアモンドヘッド。
次に来た時は、太平洋から登る朝日を見てみたいなと思いました。