マノア渓谷ジャングルトレイル

旅の5日目、マノア渓谷にトレッキングに出かけました。


ワイキキのやや北部に位置するマノア渓谷へは、公営のザ・バスを利用することにしました。
バス停に時刻表もないというのんびりしたハワイのバス事情に、少し不安を抱きつつも、チャレンジしてみることに。
無事バスに乗ることができて、これで安心・・・のはずでしたが・・・降りる停留所を間違えて、少し手前で降りてしまい、一時は呆然。。。
でも山のふもとの街の雰囲気や景色の心地よさに、失敗もお得感に早変わり。プラス30分の麓のウオーキングを楽しむことにしました。


道路わきにに咲いていたブーゲンビリア
その元気さと花の密集度はすごい!!



トレイル入口からしばらくは平坦な道が続き、いつも目にしているポトスの巨大な大木などに感動しながら進みます。
普段目にすることのできないハワイ原産の植物や、大きなシダ類、木のつるのなど、ジャングル気分満点。



歩き始めてわずか5分、突如目の前に広がった広々とした空間に、私は感嘆の声を上げました。
巨大な樹々が空に向かってそびえたち、木には何重にも蔦が絡まりあって、私が今までに見たことのないような光景です。
私はかなり興奮して、「すごい、すごい」と大はしゃぎ。
写真では表現しつくせない緑が織りなす造形美に感動・・・また感動!!




後から来た日本人のご夫婦に、この場所が海外のドラマ「LOST」のロケ地になったことを教えてもらいました。
日本に帰ったら、『LOST』を見る!!・・・とすぐに思った単純な私(笑)


しばらく行くと本格的な登山道に、滑らないように気を付けて進みます。
日本の山では見ることのできない植物と触れ合えるジャングルトレッキングは楽しくて、ワクワク!!



険しい山道を抜けたゴールはマノア滝です。
マイナスイオンいっぱい!!・・・のはずですが・・・
あれれ〜?! 水が少ししかないよ。。。



ラッキーにも晴天続きの旅でしたが、そのお蔭で滝の水も枯れていて、ガイドブックの景色とは少し違ってるけど・・・
そんなことも気にならないくらい、マノア渓谷は私の大のお気に入りのスポットになりました。