サロン風スカート出来ちゃった☆


子供の小さい頃は、手作りの洋服を作って子供たちに着せることが、楽しみのひとつだったのに、すっかり洋裁からは遠のいていた今日この頃。
数年前、洋裁上手な友人に触発され、スカートくらいは自分で作ろうと再び創作意欲に火がつき、早速ミシンを購入したところまでは、なかなかの行動力だったのですが・・・
復帰第一作目でめげて以来、早2年の歳月が流れ、ミシンはいつの間にか押し入れの片隅に眠る存在に。


先日、妹とショッピングしながら、簡単なデザインなのにその価格の高さに驚いたことをきっかけに、一念発起。
一人ではなかなか出来ないから、二人で始めようという話で盛り上がり、簡単に出来る裏なしのスカートから作り始めることに決めました。


そして今日は洋裁クラブの初の活動日。
二人ともミシンに触れるのは本当に久しぶりです。
下糸の巻き方や、糸かけのやり方すら、すっかり忘れてしまっているので、説明書を見ながら下糸を巻き、上糸を通し・・・


私は綿と麻の入った少し張りのある天然素材を使い、ミモレ丈のギャザースカートを作ることに決めました。
直線断ちで、ラクラクソーイング
𦚰を縫い、ゴム通しを作り、そこにゴムを通し、あっという間に出来ちゃう。なんて簡単なんでしょう!!
後は裾の始末だけ・・・という段階に来て、試しに履いてみたところ・・・


「え〜〜〜〜〜!! これは変すぎるよ〜。。。」


どうみても、お姫様ごっこの衣装みたいで、あまりにも似合っていないことに愕然。
それを見た妹も、慰めの言葉もなく・・・素直に同調(笑)


「形変えた方がいいよ。」


もう少しギャザーを少なくしようかと、工夫してはみたのですが、ギャザーにするには生地に張りがありすぎたことに今頃気づき、生地選びの勘も鈍っていたことを思い知った二人でした。


色々考え、生地を腰に巻いてみると、


「その方がずっと似合うよ!!」


と、妹。


「似会う」という言葉に少しほっとしながらも、仕事の時に身につけるサロン風のスカートにすることに決めました。


3年前バリでエサレンの資格取得に行って以来、私は仕事の時にはバリのサロンを腰に巻いてセッションをしていたのですが、なんせ布なんで、時々バサッと外れるという不安もあり、これをアレンジして紐付きで着脱も簡単なサロン風スカートを作りたいなと前々から思っていたのでした。


基本は巻きスカートですが、バリっぽいニュアンスを取り入れて、それに紐を付け、着やすいように工夫。
失敗しながらも1日がかりで、ようやく完成しました!!



久々の作にしてはなかなかいけてる・・・と自画自賛
私のお気に入りの作品です。


妹と二人の洋裁クラブ、次の活動日は、お姫様ごっこにならない大人のギャザースカートを作りたいなと、夢を膨らませている私です。