瞑想ワークショップ in 彦根


3月19、20日彦根で開催された瞑想のワークショップに参加しました。


最近の私のテーマ・・・それは


「外側の世界に翻弄されず、内側で静かにリラックスしていること。そのためには瞑想を日常に取り入れ、思考を手放すこと。」


そう思っていながらも、なかなか習慣化できずにいた時、タイムリーにも届いた札幌に住む友人からの誘いのメール。
パソコンが苦手で、自分から情報をほとんど取りに行かない私ですが、心優しい友人を通じて、必要なものは受け取ることができることはとても有難いことです。
もともとワークショップはあまり好きではないのですが、今回はすぐに参加を決意。
19日の早朝、彦根に向かいました。


彦根駅から車で約5分、千代神社の境内の一角にある清められた空間の中で、瞑想ワークショップは行なわれました。
瞑想ワークと聞くと、朝から夕方まで、一日中座り続けるのかなぁ、きっと疲れるだろうな・・・なんて、覚悟していたのですが、飽きさせない盛りだくさんの内容で、楽しい2日間を過ごすことができました。


主催者側のクリアビジョンの基本的な考え方や瞑想のテクニックの説明に始まり、先生の誘導による瞑想の実践。
疲れをとる寝て行うワークもあり、いつしか意識が飛んでお昼寝タイムに早変わり(笑)・・・短い時間に深くリラックスし、目覚めた後はとてもすっきりしています。


2日目は瞑想をより深めると同時に、境内に出てダウジングしたり、鼻うがいまで体験。痛そうでかなり抵抗を示しながらも。。。後は意外に気持ちいい!!
継続できるかどうかは別として(笑)、貴重な体験となりました。



喉を意識し、しっかりと鼻で呼吸することで、第三の目を覚醒させ深い意識に入っていく・・・一人ではなかなか集中することができなかった瞑想も、静寂の中、みんなのエネルギーが共鳴し、いつしか深い意識の中に飲み込まれていきます。


今回のワークに参加して、自分で思っている以上に思考で翻弄されていたことにも気づきました。終わった後は頭の疲れが取れたようで深くリラックスしています。
なんといっても胸が開き、呼吸が深くなりました。
今回のワークショップで学んだことを経験として生活の中に取り入れ、融合していけたらいいなと思っています。



    See for yourself  Know for yourself  (自分で見て、自分で知る)



この言葉を心に刻んで・・・