心の中に棲む天使


人はこの世に生まれ出た時は完全な存在で、その魂は天使のように純粋で、綺麗に澄んでいます。
でも、この世の中で生きて行くには、もちろんそのままでは難しいですよね。
傷つかないように自分をガードしたり、自分の欲の為に、人を利用したり、蹴落としたり・・・お金や物質に囚われて、大切なことを見失ってしまう・・・
悲しく残念なことだけど、それがきっと、「大人になる」ってことなのかもしれません。


私にとって、「人との関わり合い」ということが、人生の最大のテーマだとずっと思っていました。
私は少し正直過ぎて、自分を取り繕ったり、ガードすることがとても苦手で、誰とでも真っすぐに向き合い、丸裸で付き合ってしまう。
この世の中でそんな風に生きて行くとどうなるか・・・下心があると誤解されたり、裏切られたり、利用されたり・・・傷つくこともいっぱいあって、人と関わっていくことが、とても怖くなることもしばしば。


何度も同じ失敗を繰り返す私に対して、心優しい友人たちは、


「なんで、もっと自分を守らないの?」
「全身全霊で付き合ってもいい人と、表面でいい人を見極め、誰にでもそんなに自分を出さない方がいいよ。」
「なんてあなたはお人よしなの!?」


そんな愛あるアドバイスをしっかりと心で受け止めながらも、落ちこんだ後は、すぐに忘れてしまい、また同じことを繰り返してしまうのですから、全く処置なしですよね(笑)  いつもそんな自分に自己嫌悪。。。


でも、最近思うんです。
そんな自分を無理に変えようとしなくてもいいじゃない・・・って。
ありのままの自分を認めて、そんな自分を愛してあげればいいじゃない・・・ってね。


生きて行くことが不器用な私ですが、でもこんな風に生きていると、いいことも沢山あるんですよ。
自分が心を開いている分、相手も開いてくれることも多く、人よりも幸せを感じる瞬間も多いような気がします。


ごまかさないでしっかりと心で向き合う私の前では、みんながその人の心の中に棲む天使の顔を見せてくれる・・・その時の瞳の澄んだ輝きも、発する言葉も、全て嘘偽りではないその人の持つ天使の部分・・・
二人の気持ちが繋がりあい、とても幸せな時間がそこにはあります。
私は、その人がその時見せてくれた天使の顔を信じ、好きでいたい!!


日々の生活に戻った時、天使の部分が少し隠れ、そうではない部分がクローズアップされることもあるけれど・・・
次の瞬間にも、自分の信じた関係性が崩れ去り、たとえ悲しい結果になったとしても、それはきっと相手が悪い訳ではなく、もちろん自分が悪いわけではない。
人の気持ちは変化するものだし、全て含めてその人なのだから、その人の全てを受け入れ、ありのままのその人を認めたら、それでいいんじゃないかなぁって思えるようになりました。
ただ・・・自分は内側でどっしりと落ち着き、人の心の変化に対しても、ぶれない私でいたいです。


世の中がどんなに変化しても、いつまでも子供のように純粋なハートで、人を愛し続けたい。
そして、「この人はきっといい人」と信じることのできるありのままの自分も、もっと愛してあげたいなぁと思っています。