私の健康法  Part1 





昔から、体を動かすことは好きな方で、テニス、バドミントン、スイミング、エアロビクス、ヨガ、太極拳・・・と、色々なスポーツを体験しました。
どれもやっているときは、かなりはまって夢中になっているのですが、今でも、継続しているものは、ほとんど無く・・・私は相当の飽き症なのかも知れません(笑)


数年前までは、フィットネスジムにも通いつめ、かなりの筋肉自慢だった時期もあるのですが、今ではそんな筋肉もどこへやら、ちょっと緩んだ二の腕を横目で見ながら・・・
今は、鍛えることよりも、どちらかというと、体を緩めることにはまっているので、体を自由に動かすダンスや、軽いヨガ、ウォーキングなんかを、日常に取り入れています。


ダンスはバリでのスクールで学んだダンスのことで、振り付けを覚えて、格好よく、ポーズを決めるようなダンスではなく、重力に任せ、自分の心や身体のおもむくままに、自由に身体を動かすだけなのですが、脊柱から繋がっている、関節、筋肉、骨を意識して、緩めたり・・・
家族には、「ゆるゆるダンス」って言われています☆


今も、家事の合間に、好きなダンスミュージックをかけながら、踊りたくなったら踊る、を実践中♪
人から見たら、ちょっと怪しい光景かもしれませんが・・・(笑)
心も身体も解放されて、とても軽くなるんです。


もう一つは、(実はこれが私のイチオシなんですが)数年前から秘かに継続していた「ラジオ体操」です!!


「ラジオ体操」って聞くと、なんだか地味なイメージがして、「なぁ〜んだ」って、思われるかも知れませんが、私はこの素晴らしさに気がついてから、朝の10分間は、欠かせない大切な時間になりました。


朝6時半。ラジオから流れるメロディーに合わせ、ラジオ体操を始めます。
開け放った扉から流れ込む、朝の空気を吸いながら、「ラジオ体操第一〜!!」


チャン チャチャ チャン チャ〜チャ♪ チャン チャ〜 チャチャン〜♪♪♪


ポイントはただなんとなくやるんではなくて、ひとつひとつの筋肉に意識を集中することを心がけています。


ラジオ体操って、第一、第二を両方すると、体の400ある筋肉を全部使うことになるということを、知って以来、これはすごい!!と、すっかりはまってしまいました。


普段の生活をしていると、人は、体の筋肉の3割くらいしか使っていないらしく、また特定の運動をしているときは、一部の筋肉だけを、酷使して、痛めてしまうこともありますよね。


バランスって大切だと思うのです。


でも、ラジオ体操は、すべての筋肉を使う上に、この短い13動作×2の26の運動の中に、準備体操から、整理体操まで含まれているというのだから、すごい!!
その上、一番の利点は、わずか10分でいいということと、お金が全くかからないことです♪


私は、今朝も動いてくれる筋肉や関節、骨のそのひとつひとつを、思い描きながら、
「動いてくれてありがとう」の気持ちを込めて、体を動かしています。


終わった後には、いつも大声で、「ありがとうございま〜す。」
とても、すがすがしく、朝のフットワークは超軽いですよ。


これが「陽気な引きこもり」実践中の私の動かす健康法。
皆さんも是非、お試しくださいね☆