私の健康法  Part2


ずっと以前から、食生活への関心は高く、身体にいいと言われることは、ひと通り実践してきました。


私たちの身体は、60兆個の細胞からできていて、その細胞を作るのは食べたもの。
髪の毛も肌も、その結果だと考えたら、食生活はおろそかにはできないんじゃないかという信念のもと・・・
息子がアトピー体質であったこともあり、素材にもこだわり、できるだけ自然で添加物なども少ないものを求めてきました。


私たち人間も、自然の一部であるということに気づいてからは、自然と調和した食べ物(できるだけその土地の風土にあった、旬のもの)を、自然の恵みに感謝しながら、腹八分目に食べる、ということを最も大切にしています。


昨年、近所の貸農園を借りる機会があり、一年間で45種類の無農薬野菜を作りました。
手間ひまかけた無農薬の採りたて野菜のおいしさは格別で、毎日の食卓がとても輝いて見えました。
残念ながら、たった一年だけしか経験することができなかったのですが、それ以来、野菜への関心がより一層深くなった気がします。


我が家には卓上タイプの精米機があって、玄米を3分づきにして圧力鍋で炊いています。
言わば、「なんちゃってマクロビオティック」・・・(笑)
と言っても、そんな本格的なものではなく、軽い気持ちで取り入れています。
最近は朝食にその玄米ごはんを使って、小豆やかぼちゃやさつまいもなどを一緒に入れて炊く、玄米粥にはまっています。
胃の調子が良くない時に初めて作ったお粥でしたが、食べてみて、そのおいしさにびっくり!!
我が家の朝の定番になりました。


それと大根、人参、牛蒡、かぼちゃ、さつまいも、しいたけ、など野菜をいっぱい入れて具だくさん味噌汁で根菜類を無理なく摂っています。
  


もちろん外食もするし、パンで済ませる日もあるけれど、少なくとも一日一回は、このような食事を摂ることを心がけています。
基本的にお肉は、材料のひとつとして使うことはあっても、メインに使うことは少なくなりました。


玄米粥を始めてから数ヶ月。ちょっとした変化が・・・
なんと・・・ 夫も私も、お腹のまわりが少しすっきりしてきたんです!!
それに身体が軽くなったことを実感♪
身体が軽くなると、心も軽くなり・・・心と身体が調和して、バランスが良くなったような気がします。


これが私の「食べる」健康法。


「なんちゃってマクロビ」なら、無理なくすっきりボディを手に入れることができるかも!?・・・知れませんよ〜。