受験生を抱えたお母さんへ


先日高校でのアロマの講習会を終えました。
その後受験生を抱えているお母さん方の中から、頭脳明晰作用のあるローズマリーや、風邪予防に効果のあるユーカリなどのアロマ精油の効能に心惹かれ、アロマをもっと知りたいと講習を受けに来て下さった方もあり、またアロマファンが増えたことをとてもうれしく思っています。


アロマはこれからのインフルエンザの流行する時期にも大きな力を発揮したり、疲れた心や身体を緩めたりと、無事に受験を乗り切るために大きな味方になってくれることだろうと思います。


アロマはもちろん素晴らしい・・・でも、それよりももっと大切なこと。
子育てを終えた私の経験と反省を通して、今、伝えたいことがあります。


大切な時期を頑張っている子供のために、母として出来ることは・・・
心のこもった栄養バランスのとれた食事を作る。。。これはもちろん大切ですよね!!
譲れない基本です。


その次に私が大切だと思うことは、環境を整えてあげることだと思います。
きれいに掃除をして、家に帰るとほっとできる空間を作ってあげること。
そして・・・何よりも大切なことは、お母さんが機嫌良く笑っていることです(笑)


高校、大学と学費や塾代がかさみ、お仕事に出られている方も多いと思います。
でも、時間に追われたり疲れが溜まり、
「あなたのために私はこんなにも頑張っているのよ!!」
と感情をぶつけたり、たとえ言葉に出して言わなくても、いつもお母さんがストレスいっぱいで不機嫌だったりすると、子供は決して居心地よくはないですよね。
子供のプレッシャーにもなるし、真面目な子は親の期待にこたえられない自分をふがいなく思い、自分を責めたりしてしまうこともあります。
何よりもイライラ波動をふりまいている人のいる家庭は、家の中の波動があまり良くなくて、空気も重い。そしていさかいも多くなりがちです。


イライラしている人の前にいると、自分もイライラしちゃうけど、リラックスしている人の前では、不思議にリラックス出来るんです。
そんな経験ないですか〜?!


心当たりありますよね。そうなんです。
相手を変えようとするのではなく、自分がまず緩むことが大切です。
子供の人生は子供のものなんですよ。
思い通りに操ろうなんて絶対に無理。そんな無駄なエネルギーの使い方は今すぐ止めて、自分の楽しみのために多くのエネルギーを使いましょう!!


普段頑張っている自分にも優しくして、適当に息抜きや楽しみを見つけてみてはどうですか?
ちょっと遊びすぎかなぁ〜なんて思うくらいでちょうどいいです。(笑)
お母さんの心にゆとりがあり、幸せオーラを出していることが、子供にとって一番安らぐ場所なのだということを忘れないで下さいね。


受験期の子供のために出来ること。
それは、一緒に心配したり、緊張したりすることではなく、子供がゆったりと羽根を休める居場所を作ってあげること・・・
そのためにはお母さんが心豊かであること。


アロマを使ってゆったりバスタイムでリラックスしたり、子供と一緒にゆっくりお茶を楽しんだり、そんな環境作りこそが大切なことなのだと私は思っています。


アロマを味方にして、受験期を楽しく乗り切って下さいね♪