いいとこ探ししようよ。


私は人のいいところを見つけることが得意です♪


いいところを見つけると、それをすぐ言葉に出して褒めてしまうのですが、相手にとっては、戸惑ったり、それほどでもないと謙遜させてしまうことも多く、もっと自信を持てばいいのにって思うこともしばしば。


みんな素晴らしいところをいっぱい持っているのに、自分では全く気が付いていなかったり、自分で認めていないことも多く、自分の中にある原石に気付いてあげて、しっかりと磨けば、輝く宝石になるのになぁって思うこともよくあります。


多分、日本人の国民性のせいか、素直に感情表現ができなかったり、照れくさく感じたりして、人を褒めるということができない人が多いため、小さいころからあまりり褒められることに慣れていないことが多いのかも知れません。
そのせいで、褒められても素直に受け取ることが出来ないことも多い。


そういう私自身、ほとんど親に褒められたという記憶がなく、ずっと自分に自信がなく生きてきました。
日常の生活や、特に人間関係の中で、なにかトラブルがあるたび、いつも自分のどこが悪かったのだろうって、自分の悪いとこ探しをする癖が抜けず、長い間しんどい生き方を選択してきたのですが、最近になって、ようやくそこから卒業することが出来ました。
少し自分と仲良くなれた気がします。


人は誰でもいいところをいっぱい持っています。
たくさんの可能性を秘めているのだと思います。
でも、自分では気づいていないことも多く、またたとえぼんやりと気づいていたとしても、自己評価が低く、認めることが出来ない場合もあります。


もし人のいいところを見つけた時は、それを表現することで、相手も自分自身のいいところを認め、人生の新しい扉を開けるきっかけになるかも知れないですよね。


褒められて、気分を悪くする人はいないと思います。
素直に喜び、自分の可能性を再発見する人もいるし、一瞬喜んでも、疑いの気持ちに支配される人もいる。
伝えたことで、それをどう受け取るかは、全て相手の問題ですよね。


でも私は、口先だけのお世辞とかは好きではないので、相手のご機嫌取りに褒めることは決してしません。
本心かどうかは波動で相手に伝わるものだから・・・
常に正直に自分の思いを伝えています。


素直な気持ちで表現することはとても大切なことだと思います。


〜してくれて、ありがとう。
このお料理、おいしいよ。
あなたのこんなところが大好き。
この色の服がよく似合うね!
あなたのセンスは抜群だわ!!


ほんの些細なことでも、相手のいいとこを見つけ褒めることは、誰にでも簡単に出来る、幸せの種まきではないかと思うのです。


人の喜ぶ顔を見ること。
相手の幸せを喜ぶこと。
他人の幸せや喜びを、相手と一緒に自分のことのように喜べたなら、自分だけの幸せを追い求めている時よりも、幸せはいっぱいですよね。
幸せは自分の周りに満ち溢れ、いつも幸せ波動に包まれて、本当の豊かさを手にれることができるのだと思います。


これって、とても簡単な幸せの見つけ方ですよね!?

さぁ、今日からみんなで、人のいいとこ探しして、いっぱいいっぱいっ褒めちゃいましょう〜♪